新築一戸建ての深ーい話

新築一戸建てを購入する場合には、どのような事をすればいいのか、何が必要なのかを知っておく事も大切です。

RSS 2.0

新築一戸建てにおすすめの地域

新築一戸建てにおすすめの地域というのも人によって違います。

不動産情報サイトではよく、住んでみたい人気の地域ランキングなどを紹介していますが、これから新築一戸建てを購入する場合は、既にびっしりと家が立ち並んでいる場所に新たに家を建てるのは難しくなります。

また交通アクセスがよく、近くに学校や病院、スーパーや駅がある場合はどうしても価格が高くなる傾向があるので、いい環境でも予算オーバーになってしまいます。

となると残された選択肢は、人気のある地域よりも少し離れた郊外という事になります。

ただし郊外でもいいところはたくさんありますので、郊外だからダメという事もありません。

逆に郊外ならではのメリットもあるので、そういうところにも目を向けてみましょう。

郊外の場合は駅まで遠いとか、近くに買い物ができるスーパーがなく、子供の学校も遠いというイメージを持ちやすいのですが、新興住宅地を探せば、近くに必要な施設や設備も整った区画があるので意外と不便さは感じません。

ご近所さんも同じ時期に引っ越してくる人が多いので、新たに知り合いなども増えますし、車があれば行動範囲も広がるので意外と便利です。

車で移動する場合は郊外の方が道や駐車場のスペースも広いので、こういうところはメリットです。

新築一戸建てを購入する場合は、地域も重要ですが、地域にこだわりすぎてしまうと選択肢が狭まるので、少しだけ違うところにも目を向けてみましょう。

OFF

Categories: 住む地域

blogger